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行(ぎょう)の建築
三徳山三仏寺奥の院・蔵王(ざおう)堂(投入堂)
松崎 照明
山海で修行する修験道の最高の行は捨身行(しゃしんぎょう)であるという。「捨身」とは、文字通り断崖絶壁から身を捨て投じて死ぬことである。修験者は母なる自然の胎内に入り、難行苦行を行い、神仏の験(しるし)を得て、生まれかわる。今も続けられる苦行の一つ大峰山の「覗(のぞ)きの行」は、断崖絶壁から全身を逆さまに吊り下げられるが、死ぬことはない。しかし、その行の果てには捨身があった。慶長年間の耶蘇会士日本通信には、断崖上の鉄の秤(はかり)から行者は谷底に突き落とされ、体は砕け散るとあり、明治時代、最後の修験者と言われた林実利(じつかが)は、那智の滝上から結跏趺坐(けっかふざ)で滑るように滝に入り、捨身によって命を絶った。
鳥取県三朝の山中にある三仏寺は、修験行場と建物の最も古い形を残す修験の寺である。本堂裏の宿入(やどいり)橋を渡ってこの世に別れを告げ、かずらの根を這い登り、垂直な岩壁を鎖に縋り付き、疲労と恐怖で、全ての感覚が研ぎ澄まされた、その先の断崖絶壁に、投入堂が姿を現す。
投入堂は懸造(かけづくり)の最古の遺構で、本尊胎内文書の年記仁安3年(1168)以前、部材の年輪による用材伐採の推定年代から11世紀後半から12世紀にかけて建立されたと考えられる。
全体を左右非対称に造るにもかかわらず、長短16本の柱と共に、完璧な均衡と統一を持ち、自然に溶け込むように見せながら埋没せず、片足立ちの本尊、蔵王権現(ざおうごんげん)のように屹立するその姿は、山岳信仰建築の白眉であるのみならず、日本文化が創り出した最高の意匠と言えよう。
堂に上るには、直下の岩壁を岩にしがみついて右回りに行道し、付属する愛染堂との間を抜け、後ろから縁に出る。前方の眺望に息をのみ、宙に浮かぶ縁から覗く深い谷は、死を感じさせずにはおかない。投入堂の呼び名は、修験道の開祖・役小角(えんのおづぬ)が空から材料を投入れて造ったためと伝えられるが、投入れたのは材料ではなく、行者自身そのものではなかったかと思わせる。
修験行の極致を造形化することに成功し、800年以上も建ち続ける奇跡的な建物がここにある。
(建築意匠)
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